ミズノ、1980年代のロゴを現代に昇華したアパレルシリーズ「モノグラム M コレクション」発売

ミズノは、グローバルで展開する新たなゴルフアパレルシリーズとして、1980年代に使用していたコーポレートマーク「モノグラム M」をデザインに取り入れた「モノグラム M コレクション」を発売する。

12月23日からミズノ公式オンラインで先行予約販売を開始し、2026年1月13日からはグローバルでの販売および一部のミズノゴルフ取扱店での店頭販売を順次開始する。

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「NEW VINTAGE GOLF」ディレクターを迎え新たなスタイルを提案

本コレクションの象徴である「モノグラム M」は、1980年代にコーポレートマークとしてキャディバッグをはじめとした多くのミズノゴルフ製品に使用されてきたデザイン。

今回の「モノグラム M コレクション」は、“時を超えて価値のある宝物”をコンセプトに、ヴィンテージのエッセンスと現代的なスタイルを融合させた、独自の個性を持つシリーズとなっている。

ディレクションを手がけたのは、「NEW VINTAGE GOLF」のディレクターである西脇哲氏。1980年代のゴルフスタイルからインスピレーションを得ながら、当時の空気感を現代のファッションとカルチャーの視点で再構築し、今のゴルファーに向けた新たなスタイルを提案している。

「NEW VINTAGE GOLF」は、『GOLF is Culture , GOLF is Fashion.』を掲げ、長い歴史を持つゴルフのヴィンテージアーカイブを現代のフィルターを通してアップデート。ゴルフをスポーツとしてだけでなく、カルチャーやファッションとしても楽しむための世界観を発信している。今回のコレクションも、その思想を色濃く反映した内容となっている。

ディレクター・西脇哲氏コメント

ミズノの「モノグラム M」は 1980 年代に登場し、スニーカーやスポーツシーンを通じてファッションとカルチャーの象徴となりました。私の大好きなヴィンテージのゴルフシーンを想像し、ミズノのルーツを見つめ直すことで、80 年代のゴルフシーンを牽引していた姿にインスピレーションを得ました。そして、現代のファッションとカルチャーを反映したスタイルをゴルファーに再提案したいと考え、ミズノからのオファーをお受けしました。

【西脇 哲さんプロフィール】

1972年⽣まれ。95年アルバイトとしてビームスに入社。複数のショップで勤務したのち、10年に「BEAMS GOLF」担当となりディレクター、バイヤーを歴任。25年3月にビームス クリエイティブに異動し、現在は「NEW VINTAGE GOLF」のディレクターを務める。

NEW VINTAGE GOLF公式HP▶https://www.newvintagegolf.jp

取り扱い店舗、アイテム一覧(特設ページ)https://jpn.mizuno.com/golf/wear/monogram_m

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